扇風機の鉄道模型ブログ

作った模型のメモとか。役に立たないよ。

元特急用のキハ110

 JR東日本飯山線小海線で走っているキハ110。

その一部は昔、特急として走っていた時期がありました。

今回はそんなキハ110のお話を。

…(p)

f:id:Marukyu:20200612100906j:plain

 飯山線小海線のキハ110及びキハ111の一部は、

JR発足後山形新幹線建設時に、一時的に架線の撤去が必要になり、

それに伴って入れられた特急代用の気動車がこのキハ110で、当時は

デッキ付きクロスシート車でした(外観は変わらない)。

 駄菓子菓子、それはもちろん暫定運用。

それらのキハ110はちゃんと、その後の保険に入っており、

国鉄世代のキハ20やキハ55、キハ58を置き換えるために

信州に…ということになっていました。

 しかし当時は、小海線に快速(普通列車より遅いが気にしないこと)

を走らせる計画などはなく、そのままローカル装備に。

JR西日本の413系のように車体を交換(413系は元急行専用車)

することはなくデッキをなくして椅子をずらしてペタペタ。

JR東日本あるある、雑改造です。

そのため、今も当時の痕跡を見ることが可能ということです。

窓の下や床、天井を見回すと、改造の跡が見えますしおすし、

カーテンや照明などは当時のままなので、八高線のキハ110より

豪華に見えます。

…(p)

f:id:Marukyu:20200612102349j:plain

 ちなみに外観はこんな感じ。普通の車両と変わりません。

今回は以上。

p=2020-1