扇風機の鉄道模型ブログ

作った模型のメモとか。役に立たないよ。

水戸に行った

ついこの前、茨城に行ってきました。

旅の目標はJR東日本水戸支社のE501系。

まず最初に、勝田までのきっぷを買って、山手線で日暮里に行き、常磐線へ。

そこにちょうど特別快速がやってきました。

この列車、かなり速い、速い。

(p)

f:id:Marukyu:20200826092439p:plain

そしてすぐに取手に到着。ここで接続する、関東鉄道っていう私鉄は、JRからアキバエクスプレスに乗り換える客がいるのをいいことにここだけ運賃がインフレしています。

(p)

f:id:Marukyu:20200826095353j:plain

ちなみに関東鉄道地磁気観測所の影響で非電化。

 で、あっという間に土浦にワープ。そして、自販機で買った水ゼリーを飲みながら、水戸に向かいます。

と、面白いことがわかりました。

(p)

f:id:Marukyu:20200826095120j:plain

クハのトイレ部分の隣にある扉が、座席一つ分ずれていました。つまりトイレと反対側の一番端の座席に座ると、目の前がドアなんです。

 いろいろ発見がありながら、そのあとも順調でした。

しかし思いもよらない何かがありました。

水戸の引き込み線にごはん発見。

(p)

f:id:Marukyu:20200826095506j:plain

見たものは3台の釜。ぴかぴかのEF81-95もいます。あれ、こんな塗装だったっけ。てか95ってJR東日本所属だっけ?JR貨物所属だっけ。

勝田からの検査上がりの出場でしょうか。塗装変更されたか?

 側面に大きく「EF81」って書いてあります。レインボー塗装とか何とかいったような。

そして後ろはDE10です。まあ、これは別のお話。

(p)

f:id:Marukyu:20200826100014j:plain

 で、そこにいるのは鹿島鉄道気動車です。

鹿島鉄道も、地磁気観測所の影響で非電化。

(p)

f:id:Marukyu:20200826100516j:plain

 節電なのか虫対策なのか電気的にしょうがないのか、電気を一時的に消すE531系。

なんでだろう。

…(p)

f:id:Marukyu:20200826100648j:plain

 そして今回の目的、E501系です。次回たっぷり紹介したいと思います。ね?

 

この後、40㎜/hの大雨に襲われるとは、思ってもみませんでした。