扇風機の鉄道模型ブログ

作った模型のメモとか。役に立たないよ。

bve4をwindows10で動かす!!(上級者向け)

bve4を何とかしてwin10で動かす方法です。上級者向けです。

管理者権限とある程度の技術が必要です。

実は私も実行は無理かと思ってました。bve4が起動できたとき、感動でちょっと泣きそうになってしまったり。

ちなみに普通に起動すると

f:id:Marukyu:20210103114526p:plain

この画面でOKを押した後に音信不通?になります。

これは、昔のwindowsXPなどに入っていたdllファイルが、windows8以降では省略されているためです。

 

では始めましょう。

あ、バグっても責任はとらないです。はい。

 

まず、

www.dlldump.com

ここから、dllファイルをダウンロードします。

d3drm.dll 、dx7vb.dll、dx8vb.dll の3つです。

そして、ダウンロードしたら、その3つのファイルを、

C:\Windows\SysWOW64

 

の中にぶち込みます。(管理者権限が必要だと思います)

さてさて、ここからが本番。

このままではだめで、dx7vb.dll、dx8vb.dllの2つは認証が必要です。

どうするかといいますと、

 

f:id:Marukyu:20210103112126p:plain

コマンド プロンプト を、管理者として実行し、

f:id:Marukyu:20210103113036p:plain

この表示になっていることを確認します。

で、


[C:\windows\system32>] 

に続けて、

[cd c:\Windows\SysWOW64]

と入力します。

 

f:id:Marukyu:20210103112226p:plain

そして、できた

[C:\windows\system32>cd c:\Windows\SysWOW64]

のコマンドを実行します。(エンターキー)

すると、

[C:\windows\sysWOW64>]

と次の行に表示されるはずです。

 

そして、

[C:\windows\sysWOW64>]

の行に続けて、

[regsvr32 dx7vb.dll]

と入力します。で、できた

[C:\windows\sysWOW64>regsvr32 dx7vb.dll]

のコマンドを実行(エンターキー)

すると、認証がはじまります。

f:id:Marukyu:20210103112754p:plain

これが表示されたらdx7vb.dllは認証成功です。

残るdx8vb.dllも同じ要領でやっていきましょう。

 

さて、認証が終わったら、bve4を起動しましょう。

f:id:Marukyu:20210103113549p:plain

ウィンドウで実行。

f:id:Marukyu:20210103113610j:plain

はい。この画面が出れば、あとは列車の運転です。

どうでしたか?

皆さんの幸運を祈ります。

 

あと、運転台が変なのは知りません