扇風機の鉄道模型ブログ

作った模型のメモとか。役に立たないよ。

大糸線 その1 南小谷~糸魚川

 松本~南小谷はつまらんので省略。

いろいろとツッコみどころがあるJR西日本大糸線の紹介。

…(p)

f:id:Marukyu:20200614104918j:plain

 南小谷駅。こちら側は電化されている松本方面。

…(p)

f:id:Marukyu:20200614104808j:plain

 反対の糸魚川方面。赤字秘境空気専用ローカル線です。

キハ120の普通列車が到着。

朝の時間帯には平岩行きとかいう殺意溢れる列車があるらしいです。

…(p)

f:id:Marukyu:20200614105528j:plain

 35年前の南小谷駅。あまり変わってない?今とは違い活気があります。

が、姫川の氾濫で全部流されてしまいました。

…(p)

f:id:Marukyu:20200614110119p:plain

 必殺制限速度。

これはレールを傷めないためらしいです(笑)

ゆっくり走ればレールの摩耗も少なく、交換もあまりしないで済みますしおすし。

もし交換する場合には、下の写真のようにします。

…(p)

f:id:Marukyu:20200614104838j:plain

 そう、レールを裏返せばまた使えるではありませんか。(笑)

わざわざ運んできたりなんてするものかと。頭いいですねJR西日本

車内映像は、JR西日本の名誉のためにお見せできませんが、

真の空気輸送といった感じです。

本気で言ってるのがすごい。

…(p)

f:id:Marukyu:20200614110758j:plain

 糸魚川に到着。

…以上

次回は北陸本線です。