扇風機の鉄道模型ブログ

作った模型のメモとか。役に立たないよ。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄コレ西武2000系2011F入線!

えーと、101系に使う金は数百円しかないのにこういうのは買うのかって言われそうですがまあまあきいてくださいよお金が貯まったわけです貯金箱を開けたら12000円ほど貯まっていまして、そんな頃某フリマアプリを見たら西武2000系の鉄コレが9000円ほどで…101…

第6弾(ドア注意表示)、第7弾(戸袋窓ステッカー)補足的な何か

こうなりました。ポケモンのモンスターボールかな?笑

第5弾(クモハの屋根)補足

クモハの屋根改造は無事終わりました。途中瞬間接着剤をこぼしてしまった部分は車体の掃除とやっちまった部分の窓の交換でリカバリーしました。窓はクモハ269を作る際にクハ1301に部品を供出したモハ301から切り出して使いました。こんな感じになりました。

【kato西武新101系旧製品を予算110円で加工してく】第7弾 戸袋窓ステッカー

わかりにくいと思いますが…鉄コレ西武401系のステッカーの余白を1mm四方に切り刻んでいます。戸袋窓に貼るためです。裏側から貼るのでシールじゃないとですね。カッターで貼ってきます。割といいかな?これを全車にやっていきます🤮

【kato西武新101系旧製品を予算110円で加工してく】第6弾 ドアステッカー

西武車を弄る上で避けては通れない道…ドアステッカーです。ええ、現行タイプならまだ四角いので紙を細かく切るだけで作れるんですよ。問題は2008年以前の丸いタイプのドアステッカー…これじゃ紙を切って作るのは無理です…しかも複雑な形してるので上手く作れ…

東武5050系5557F日光線(グリーンマックス) 完成!!

そういえばですが、Nゲージ東武5050系日光線ダブルパンタ車が完成しました。自称過去一番の仕上がりです。というのも買った時から塗装されていた作りかけで、グリーンマックスの秋葉原のお店で限定で売っていたキットらしく、作りかけジャンクを3000円で購入…

【kato西武新101系旧製品を予算110円で加工してく】第5弾 クモハの屋根

思い出したんですが、クモハの屋根が種車のままでしたね。今回は屋根をそれっぽくします。今回使うものはカッター、アロンアルファ、爪楊枝、ヤスリです今の屋根の状態です。モハのままです。これを写真を見ながらそれっぽくします。カッターで箱を切ります…

【kato西武新101系旧製品を予算110円で加工してく】第4.5弾 座席の着色② シルバーシート

シルバーシートを作っていきます。では緑色の塗料を…ああっ!!!こぼしてしまいました。なので作りましょう。こぼすようなバカ用の手順です。まず、塗料皿を用意します。そして、XF-8(ブルー)を少し入れますXF-3(イエロー)を、青3黄2ぐらいの感覚で混ぜます…

【kato西武新101系旧製品を予算110円で加工してく】第4弾 座席を着色

車内なんて気にならないだろ、て思いますが室内灯を組み込むと割とそうではないため、座席を着色していきます。今回使うものは、爪楊枝と塗料のみです。ちなみに室内灯つけてないですがこんな感じです。塗っていきます。爪楊枝曲げたり折ったりして塗ってく…

【kato西武新101系旧製品を予算110円で加工してく】第3弾 クモハM車のボディマウントTN化

はてなブログのバグで公開直前で全部吹き飛んでしまいしょげてしまいました。今回は301系のクハとモハを組み合わせて作ったクモハをボディマウントTNにしていこうと思います。写真は貼っておきます。カプラー本体を7ミリ短縮、ギアボックスを削り3ミリ、やっ…

【kato西武新101系旧製品を予算110円で加工してく】第2弾(仮)排障器

西武FSといえば排障器ですよね(強引)そんなわけでケント紙とアロンアルファと爪楊枝だけで排障器作ってみました限界工作ですね使う工具、材料は、・ドライバー(台車外す用)・爪楊枝(塗装用&素材)・ケント紙(主材料)・塗料、グレー・アロンアルファ・カッター…

【kato西武新101系旧製品を予算110円で加工してく】第1弾(仮)

こんにちは。訳わからんプロジェクト始めんじゃないよ笑【kato西武新101系旧製品を予算110円で加工してく】とか素人が笑とか言われそうですが、前の413系B11編成の解説シリーズが割と好評だったので、シリーズもの2つめとして、kato旧製品西武新101系ジャン…

kato旧製品の西武新101系を加工する!⓪

①の前に、とりあえず今ためしにスカートを作ってるってことをかいときます

【Nゲージ入線報告】kato旧製品西武新101系旧塗装

1ヶ月前に買った車両の写真をアップして入線報告とか言うんじゃねえ!笑て言われそうですが、先月、おもにお年玉で、katoの西武新101系を書いました。秋葉原の某ポポンデッタのジャンクでバラシ売りになってるのを見つけ、見てみたらちょうど251Fと261Fの4連…

【Nゲージ入線報告】kato旧製品西武新101系旧塗装

1ヶ月前に買った車両の写真をアップして入線報告とか言うんじゃねえ!笑て言われそうですが、先月、おもにお年玉で、katoの西武新101系を書いました。秋葉原の某ポポンデッタのジャンクでバラシ売りになってるのを見つけ、見てみたらちょうど251Fと261Fの4連…

f**k オンライン授業and me

1月半ばから学校はオンライン授業です。というのも中1の1年1組で30人中12人のクラスターが発生したようで。何したらそうなるんだ、とツッコミをいれたかったのですが体温申請やマスクなどちゃんとしてるはず…でもよく分析してみるとそれも形骸化しているよう…

ご報告

今の状況をお知らせしますずっとブログ放置してたくせにのこのこやってきてその態度はなんだと言いたい気持ちは分かりますが自己紹介も兼ね今の状況の説明です。取説か?笑まず学校についてですが、なんとか中3までがんばってきました。今まで赤点スレスレの…