扇風機の鉄道模型ブログ

作った模型のメモとか。役に立たないよ。

Nゲージ蒲原鉄道モハ91(しもたか企画製キット組立) 制作記

今回は、今は亡きしもたか企画の蒲原鉄道モハ91キットを組んだので書きます。制作期間から分かる通り手抜きですが気軽な工作と思ってご覧ください

ーーーーーーーー

 

ここらへんにくだらない広告入ってると思いますがこれははてなブログの仕様で、押しても僕にお金は入りませんのでご注意ください。

ーーーーーーーー

f:id:Marukyu:20240321182715j:image

ベースはこれです。ペアーハンズで350円だったしもたか企画のキット。京王小型車等を出していたメーカーですが既にありません・・・

f:id:Marukyu:20240321182758j:image

とりあえずてきとーに切り出して曲げて貼ります

f:id:Marukyu:20240321183134j:image

オデコがなかなか難しそうです・・・プラ材に置き換えるのも検討。

f:id:Marukyu:20240321182744j:image

ヤットコがないので前面のオデコはピンセットと指で曲げてきます。

f:id:Marukyu:20240321182824j:image

ガッタガタ
f:id:Marukyu:20240321182833j:image

なんとかそれっぽくなってきました
f:id:Marukyu:20240321182813j:image

前面と側面を接合
f:id:Marukyu:20240321182827j:image

箱にしました。動力はGM18mを12m用に短縮したものです。
f:id:Marukyu:20240321182705j:image

こんなかんじ。

でも結局今回は天井板はつけません。
f:id:Marukyu:20240321182802j:image

翌日(今日)。

屋根をつけておでこをヤスリで整えてきます。屋根はkatoの101系からひっぺがした物です。いいのがこれしかなかったんで。
f:id:Marukyu:20240321182719j:image

思ったよりいいかも。

ついでに車体の隅も丸くします。

キサゲのかわりにカッターとコンパスの針ですがなかなかいいです。
f:id:Marukyu:20240321182726j:image

ランボードはキッチンのランボードですがピッチが違うやつしか手元になかったので足が1本多いです。まあいいか。
f:id:Marukyu:20240321182747j:image

パンタをのせたとこ。
f:id:Marukyu:20240321182820j:image

サフ吹き。

サフ吹いたらどのくらい粗が出るかビクビクでしたが結果はこの通り。一発で大体整ってました。自分でもびっくりしてます。
f:id:Marukyu:20240321182712j:image

後ろも。
f:id:Marukyu:20240321182805j:image

ヘッドライトは3Dプリント製のをつけました。
f:id:Marukyu:20240321182740j:image

さて塗装ですが0点。分厚いしボコボコだしたまになってるとこがあるし、最悪ー!今までこんな事ありませんでしたよ。
f:id:Marukyu:20240321182837j:image

酷いですが屋根や隙間埋めがラッカーパテなので剥離もできません。もうこれでいきます。
f:id:Marukyu:20240321182722j:image

茶色を吹いた。ああ、これは蒲原だな。
f:id:Marukyu:20240321182754j:image

屋根をマスキングして塗装。これも一発できまったので黄色の惨事をちょっと巻き返したかも。

でも、間違えて屋根も光沢にしちゃいました・・・まあいいや。
f:id:Marukyu:20240321182830j:image

反対側。いいですね。

さーて地獄の銀色とHゴムの色差しですが辛すぎたのでカット笑

Hゴムは諦めてペンを使用。窓サッシは面相筆です。

f:id:Marukyu:20240321182708j:image

床下つけて完成。

本来車番は銀のはずですが使えそうなインレタが白しかないのでこれで妥協。社紋は似ている松本電鉄のものですがそのうちなんとかします!!

パンタも妥協でPS13です。これもそのうちなんとかします。まあ仮ってことで。
f:id:Marukyu:20240321182817j:image

鉄これのクハ10と記念撮影。

果たして鉄これのクハ10をちゃんと蒲原電動車と編成組んで遊べた人は何人いるのでしょうか・・・

まあ、今回はこんなもんで、気休めでした。

え、3月まだこれで1作目だって?!何してんだって?いやほんと、作ってるんすよ、完成してないだけで。

f:id:Marukyu:20240321184251j:image

これは武蔵野デハ5560。前面手すりとかと配管がまだですが車体は大体完成に近い?社紋ほんとどーしましょうかねえ。
f:id:Marukyu:20240321184247j:image

そしてこれは製作中の西武451系6連。一畑と西武を贅沢に10両も使ってるので完成させたいです。

f:id:Marukyu:20240321184518j:image

そういえば西武551系の鉄コレ買いました。かっこいいですね〜

切り継ぎ用に買いましたが勿体無いのでそのままwww

じゃ今回はこんくらいでしめときます。またいつか。