扇風機の鉄道模型ブログ

作った模型のメモとか。役に立たないよ。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

211系 トップナンバー編成

この前、(いうて3月だけど)松本でばったり、211系のトップナンバーに会いました。 駄菓子菓子駄菓子菓子、信濃大町行きがあとちょっとで発車するようです。先頭に猛ダッシュし、とりあえずパチリと撮りました。 リベンジしたいです。 (p) クハ211−1 長野へ…

七尾市の超カオスな街

七尾市の地図を見ていると頭が変になります。 想像をはるかに超えるカオスすぎる飛び地に難読地名、石川県名物のかたかな表記。 飛び地の方は、2重飛び地になっているものや本体が分からないものも多いです。 どうしてこうなった!!! 境界線決めるときに手…

E131系配給

ぶらっと大宮駅に立ち寄ったところ、ホームの端に鉄道ファンがいっぱい。 完全に「密」なのはおいといて、何を撮ろうとしているのか気になりました。 すると、 …(p) EF64‐1030号機と、電子レンジみたいな電車がやってきました。 なんだこりゃ。JR東日本。 ……

西武多摩川線に行った

昨日、西武多摩川線に行ってきました。 行きは中央本線、帰りは国分寺から西武です。 資料集め目的です。 (p) 狙いは近江鉄道カラーの1251F。 …(p) 赤電カラーの1247Fとの並び。列車から降りてダッシュ、ダッシュして戻る、そんな感じじゃあまともな写真が…

これからは

これからは週末と気が向いたときに投稿します。 最近忙しいんですよ。

ブログ分けます。

模型関係の記事を別に投稿するページを作りました。 日記はこっちで、模型机はそっち modelroom9.hatenadiary.jp 開けなかったり不具合があったらコメントください。 まあ、見る人そんなにいないでしょうけど。

西武新宿線 2+2+4の代走

西武新宿線の上石神井駅で列車を待っていると…(p)なんと、各駅停車のはずなのに前パン車が!2+6の8両かな…と思ったら、後ろを見るとどうやらこれが違うらしい。(p)な、な、なんと後ろの新2000も前パン車ではないか!この編成は西武2000系の2419+2455+2519の8…

3線式Oゲージ

工具箱等が入っている箱から、古い3線式Oゲージのセットが出てきました。 …p 多分1963〜65年のものです。 つまり、カツミのOゲージの最末期の製品です。パッケージには1000系新幹線が描かれています(当時よくあった「何をしたかったのかは分かる0系新幹線も…

新宿線の快速急行

高田馬場駅で。快速急行の1本前の超速い各駅停車。…p 朝の快速急行は8両が所定のようです。…p 停車駅は、西武新宿-高田馬場-田無…というようにかなり飛ばします。この前、通学に使ってみましたが、上石神井に止まらないので田無で折り返し。結局遅刻しました…

209系長野配給

間違えました。でもそのまま続けます。 今日の分にします。最近忙しいですごめんなさい。 最近忘れっぽくなってきました。 ーーー 209系の長野回送。もうだいぶ昔ですね。…p どこの駅でしょうか。当時のことはあまり覚えていません。 この編成は今も千葉で…