扇風機の鉄道模型ブログ

作った模型のメモとか。役に立たないよ。

3線式Oゲージ

工具箱等が入っている箱から、古い3線式Oゲージのセットが出てきました。

…p

f:id:Marukyu:20200708182947j:plain

多分1963〜65年のものです。

つまり、カツミのOゲージの最末期の製品です。パッケージには1000系新幹線が描かれています(当時よくあった「何をしたかったのかは分かる0系新幹線もどき」とは違い、ちゃんと1000系新幹線です)。

そして肝心の中身。

…p

f:id:Marukyu:20200708183051j:plain

こんな感じに朽ちています。

交流18v、ブリキ製の鉄道模型なんて今の安全基準では完全アウトでしょうね…

…p

f:id:Marukyu:20200708183341j:plain

 

50年以上経った今も爆音と火花をまき散らしながら元気よく走ります。ちなみに当時のこの機関車の価格はたったの870円だったらしいです。今の値段で8000円ほど。
(家を燃やしたくないので整備中です。)
こんなことしてて本当に留年しないか心配です。

以上

今後はのんびり投稿します。