扇風機の鉄道模型ブログ

作った模型のメモとか。役に立たないよ。

【kato西武新101系旧製品を予算110円で加工してく】第6弾 ドアステッカー

西武車を弄る上で避けては通れない道…ドアステッカーです。

ええ、現行タイプならまだ四角いので紙を細かく切るだけで作れるんですよ。問題は2008年以前の丸いタイプのドアステッカー…これじゃ紙を切って作るのは無理です…しかも複雑な形してるので上手く作れませんね。

そこでそれを解決してくれるのは、モデラーの皆さん御用達の銀河モデルのN-729!ドア窓表示シール!800円!

な ん て つ か う と で も 思 っ た か

財布に1000円ほど入っている普通の人か、相当頭の構造があれではない人ならそれを買うんですが…いま10円しかないんですよね。それにN-729を1枚買っても3両分足りないのです。つまり1600円もドアに出費しない限り3両分はどうしても自作しないといけなくなる…

ドアステッカー自作は避けては通れない道と勝手に考えて、今回は1編成に施工していきます。

f:id:Marukyu:20220220142251j:plain

使うものは、カッター、マスキングテープ、爪楊枝、ポスターマーカーです。小学生の工作かな?

実物はぐぐってもらうとして、まあ遠目に、そして大目に見るだけなら、ただの白い半円でごませると思います。

f:id:Marukyu:20220220143231j:plain

なう

f:id:Marukyu:20220220143316j:plain

無理でした

方法を変えようと思います。

f:id:Marukyu:20220220144621j:plain

とりあえず白く丸く塗ります。

f:id:Marukyu:20220220144850j:plain

爪楊枝ですこし削りました。

割といい感じ?

f:id:Marukyu:20220220144944j:plain

まんなかにチョンと…

これだ!!!!!!

割と上手くいきました。

来月分の支出が1600円減った瞬間です。