扇風機の鉄道模型ブログ

作った模型のメモとか。役に立たないよ。

【旅行記】予算24000円で18きっぷ関西・山陽貧乏旅行記 その② 2日目 神戸〜岸和田〜新見

f:id:Marukyu:20231024083344j:image

7/29 5:10

前回、1日目に名張18きっぷを落とし、近鉄の忘れ物センターからの連絡を待ちながら神戸駅前で夜を明かすところまで書きました。

結局ついに空が明るくなってきても連絡はなく、切符は見つからないと判断して、新しくきっぷを買い直しました。その証拠に、神戸駅発行、1回目の入場も7/29 神戸駅です。

さて、予定では旅程はあと3泊4日残っていますが、既に所持金は8000円とちょっとになってしまいました。1日2000円しか使えません。

しかし、3日目の夜にどこかで泊まる予定なので、宿が3000円だとして、使えるお金は5000円と少し。これから予定通り3泊4日やると、予算は1日1250円です…。神戸電鉄とか乗ろうと思ってたんですけど無理ですね。

まあ、とりあえず、2日目開始。

f:id:Marukyu:20231024083614j:image

サンライズが通過。四国行くってのも手だな、どうしようか…それとも北陸とか行くか?なんて考えちゃったり。

旅程なんてめちゃくちゃ!

5:15 207系。おそらく始発列車?


f:id:Marukyu:20231024083509j:image

とりあえず兵庫駅へ。
f:id:Marukyu:20231024083340j:imagef:id:Marukyu:20231024083546j:image

有名な場所。でも逆光だからなー。それはそれでいいんだけど、朝日がきれいですね。

東京の朝日より、すがすがしい気がしました。
f:id:Marukyu:20231024083356j:image

側面影落ちです。てか逆光だね。
f:id:Marukyu:20231024083409j:image

朝の通勤風景f:id:Marukyu:20231024083530j:image

和田岬。すぐ後ろに山が迫っていて、いかにも岬って感じな場所です。

8:15 列車は兵庫へと出発。

山を強調しすぎて103系が。。。

たしか土曜だから西明石への回送があったはず。

9:48

てきとうに須磨に来てみました。207系221系、225系、321系の並び。223系がいないという。

おかしいなー。103系、来ないからもどります。

お、山陽電車だ。ほんとうは乗りたかったんだけどなー。残念。

f:id:Marukyu:20231024083541j:image

あれれ?

時刻は10時過ぎ。

どうやら、ダイヤ改正西明石への回送はなくなったようです。。。

日曜の昼以外ずっとそこにいるのね。。。

さて、どうしよう。どこ行くか?

高知でキハ40撮るのもいいなあ。

にしても、盛大なタイムロスをしてしまった。。。

大阪まで戻って、天王寺へ向かいます。

11:12 これが森ノ宮電車区でしょうか?

クモヤがいるので森ノ宮っぽそうです。

天王寺阪和線に乗り換え、貝塚を目指します。(睡眠不足でへとへとで、この間写真なし。)

12:08 東岸和田

阪和線、ひと昔前は103系113系国鉄型車両がたくさん走っていたはずなんですが。。。

次の東貝塚で降りて、水間鉄道南海電車貝塚駅へ行きます。
f:id:Marukyu:20231024083319j:image

12:30 貝塚。。。って、昔は海塚だったんですかね?流石にないか。f:id:Marukyu:20231024083504j:image

12:50 貝塚駅。今回ここに来たのは言うまでもなく、聖地巡礼(笑)のためです。

二色浜公園や、泉南イオンに寄ってきました。なお岸和田城は遠すぎて諦めました。。。まあこれはちょっと鉄道には関係ないので省略。
f:id:Marukyu:20231024083551j:image

南海9500系。
f:id:Marukyu:20231024083428j:image

水間鉄道の、元東急7000系
f:id:Marukyu:20231024083327j:image

水間鉄道貝塚駅
f:id:Marukyu:20231024083516j:image

貝塚周辺で2時間近く時間食ってしまったので、南海電車でなんばまで行きます。

貝塚駅前のお店で、普通の切符より50円(1750貝塚円)くらい安いきっぷが売ってたので、それを買いました。
f:id:Marukyu:20231024083443j:image

岸和田。
f:id:Marukyu:20231024083418j:image

E231系に似てるような。。。
f:id:Marukyu:20231024083434j:image

15時10分、南海難波駅着。さっきの9500系がいました。

関西私鉄のターミナル駅って雰囲気ですね。関西の人にとっては普通の始発駅って感じなんだと思いますが、こういう、でかい行き止まりホームにずらっと電車が並んでるのって関東じゃそんなに見れないと思います。

f:id:Marukyu:20231024083521j:image
f:id:Marukyu:20231024083423j:image
f:id:Marukyu:20231024083604j:image

6000系
f:id:Marukyu:20231024083335j:image

すごい、かっこいいです。。。
f:id:Marukyu:20231024083349j:image

これは例の場所。
f:id:Marukyu:20231024083359j:image

15時40分、JR難波駅

この201系で天王寺まで行ってから、大阪環状線に乗り換えて、神戸線に乗った気がします。それで加古川まで行って加古川線に乗りました。f:id:Marukyu:20231024083610j:image

18:30 急に3時間くらい時間が飛びました。

西脇市です。本日2回目の103系。3550番台です。f:id:Marukyu:20231024083404j:image

発車前は運賃表示がからっぽです。

103系の車内から。

19時55分、加古川。 なんか遅れてるっぽい?

もう、かなりへとへと。

新快速で姫路まで行きます。なんかダイヤが乱れているようですが。。。

20:35 姫路。

なんか、幕も変になってます。

20:42 反対側に115系300番台が。

f:id:Marukyu:20231024083330j:image

20:45 

113系2000番台40N車の福山行きに乗車し、岡山を目指します。

列車は7分遅れのようです。f:id:Marukyu:20231024083315j:image
f:id:Marukyu:20231024083413j:image

どこでしょうか?
f:id:Marukyu:20231024083323j:image

吉永
f:id:Marukyu:20231024083600j:image


f:id:Marukyu:20231024083526j:image

東岡山

22時11分。岡山にて。

さて、この後どうしようか。。。

四国に行くために岡山に来てみたんですが。
f:id:Marukyu:20231024083453j:image

なんか面白い115系ですね。なんか失敗した103系みたいです。

よし、決めました。

伯備線に乗って山陰に抜けてから、木次線とか乗りにいくことにします。

f:id:Marukyu:20231024083459j:image

サンパチとそっくりな運転台。

22時20分、列車は新見へと出発してゆきます。

ちなみに、この列車の備中高梁から新見までの走行音を、ホームページ

dump501.html.xdomain.jp

で公開しているのでよければ聴いてってください。(1時間近くありますが。。。)

 

そして0時ちょうど、列車は終点新見へと到着。

ざんねんながらここから先の列車は今日はありません。

2日目の夜は新見で泊まることにしました。

宿もとってなければコンビニとかもないので、駅前でそのまま寝ます。

では、疲れているので、夜の新見駅を眺めながら、寝るとします。

(全然寝れなかったんですけどね。)

2日目は和田岬でパンを買った程度で、何も食べていないので、そこまでお金を使わずに済みました。所持金は6000円と少しです。

翌日の計画はまだ立っていません。どこに行くかすらも。。。

 

結局どこに行くのかは、次回のお楽しみです。