扇風機の鉄道模型ブログ

作った模型のメモとか。役に立たないよ。

【旅行記】予算24000円で18きっぷ関西・山陽貧乏旅行記 その① 1日目 品川〜神戸

去年の夏に18きっぷで行った、4泊5日関西・山陽旅行のお話を、今更書いてみようと思います。タイトルに予算24000円とある通り、かなりの極貧旅行で、途中のトラブルも…笑

f:id:Marukyu:20231024053403j:image

目的は特に決めていませんでしたが、一応、寄り道や音鉄をしながら下関地区の国鉄型車両に会いに行くのが動機だった気がします(笑) ちなみに写真はほぼ全部スマホにあった写真です。

まあ、はじめての旅行記ということで。こういうのこそブログに書くべきですよね。そして、もしかしたら皆さんの参考になるかもしれません。

 

第一回は、1日目。品川〜神戸です。

f:id:Marukyu:20231024055123j:image

2022/7/28 午前4:30。長い旅程の始まりです。品川駅で、最初のスタンプを貰います。

写真の通り、24000円っていっても、18きっぷ代は別ということで、あんまりたいしたことない…はずでした。

東海道線始発で熱海まで行きます。

f:id:Marukyu:20231024055203j:image

今回の旅行の目的は、音鉄でもあります。なので、この先各地でテープ回していきます。ちなみに今回録音したものはいくつかはホームページ(http://dump501.html.xdomain.jp/index.html)で公開しているのでぜひ聴いてみてください。

f:id:Marukyu:20231024055530j:image

小田原。いま噂の小田急8000系ですね。こいつが国分寺線を走るのか…

ここで、関東私鉄の電車とも、少しの間お別れです。

熱海で島田行きに乗り換えます。

このあたり、寝てたので撮ってません(笑)
f:id:Marukyu:20231024055527j:image

8時過ぎ?焼津あたりです。

島田で浜松行きに乗り換え。
f:id:Marukyu:20231024055523j:image

静岡県を脱出。けっこう飛ばしましたが、品川からもう5時間くらい経ちました。

まあそんなこんなで、9時40分、豊橋駅到着。新快速に乗り換えます。なおここでも写真なし。

f:id:Marukyu:20231024055101j:image

10時12分。岡崎。けっこう乗りますね。
f:id:Marukyu:20231024055212j:image

名鉄
f:id:Marukyu:20231024055146j:image

10時44分、名古屋着。新快速は早いですね。新車の315系と遭遇。

そして、目的地は大阪方面ですが、ちょっと寄り道を。

f:id:Marukyu:20231024060521j:image

関西線のワンマン列車で桑名まで行きます。

f:id:Marukyu:20231024055143j:image

近鉄に追い越されたりします。
f:id:Marukyu:20231024055156j:image

まあ、こんなで11時30分、桑名着。

三岐鉄道北勢線西桑名駅まで歩きます。
f:id:Marukyu:20231024055129j:image
f:id:Marukyu:20231024055159j:image

こちらは昭和29年製のサ130形。今年で69歳と、かなり古い電車です。
f:id:Marukyu:20231024055126j:image

たまんね〜。

北勢線270形は、ナローゲージという特性上、吊り掛け駆動方式を採用しています。38kwと、かなり弱く軽いモーターで、音も100kw級のそれと比較すると軽めですが、まあともかく、ツリカケ車は最高です。

f:id:Marukyu:20231024061623j:image

ちなみに、この編成には冷房もありません。いいですね。

f:id:Marukyu:20231024055058j:image

一通りツリカケ車を堪能したら、近鉄で富田へ向かいます。18きっぷでも行けるんですが、関西線の方は列車本数が40分に1本とかで、使い物にならんので…課金。
f:id:Marukyu:20231024055136j:image

12時50分、近鉄富田着。近鉄の名古屋方面行きと三岐線は同じホームから発着します。

電車は、丁度西武カラーが来ました。これは素晴らしい。やっぱり三岐鉄道は天才です。

f:id:Marukyu:20231024062241j:image
f:id:Marukyu:20231024062244j:image

上2枚は、三岐鉄道沿線にある貨物鉄道博物館。写真は12月に撮ったやつです…今回はそこまでは行かなかったのですが、おすすめの場所なので一応、載せときます。
f:id:Marukyu:20231024062238j:image

懐かしいシルバーシートのステッカー。たしか、国鉄も同じデザインでしたね。

そんなこんなで、こんどはHS-836-Frbのモーター音を楽しみながら、保々まで往復。最高すぎて、三岐鉄道で4泊5日しようかなとか思ってしまいました…
f:id:Marukyu:20231024061627j:image

ちなみに三岐線のきっぷは硬券です。

本当はもっと楽しみたかったのですが、この日の夜は一応和田岬線に乗る予定だったので、勿体無いですが引き上げます。

f:id:Marukyu:20231024055219j:image

14時13分、多分これは四日市ではないでしょうか?

ところで、なんで18きっぷ旅行なのに近鉄使ってるんだとつっこまれそうですが、まったくその通りでして…ここで近鉄を使ったことが、この旅行を地獄へと変える原因になってしまいました…これは後で書きます。

まあそれはそれとして

f:id:Marukyu:20231024055216j:image

なんか、前2両と後ろで、同じ編成なのに顔も形も全然違う編成が来ました。車体形状も違う…流石近鉄、恐ろしいです。

f:id:Marukyu:20231024055116j:image

丁度3時。伊勢中川に到着。
f:id:Marukyu:20231024055045j:image

近鉄大阪線名張行きに乗り換えます。2両編成でしたが、それでもガラガラでした。名張といえば名松線の名の部分ですね。
f:id:Marukyu:20231024055236j:image

これがあの有名な西青山ですか…
f:id:Marukyu:20231024055055j:image

かなり自然が豊かで、いいですね。

名張大阪上本町行きの急行に乗り換えて、大阪方面を目指します。(写真なし)

f:id:Marukyu:20231024055209j:image

16時33分。大和八木。

西武40000系と同じ、可変シート車です。
f:id:Marukyu:20231024055120j:image

なんと、近鉄に2050円も使っています。そしてこれがもうすぐ、大惨事を引き起こします…
f:id:Marukyu:20231024055139j:image

17時25分、鶴橋着。準急朝倉行きなんてのがいました。

にしても鶴橋は、いついっても焼き肉のにおいがしますね…

…ん?

 

……ない

 

…………ないー!!!

どうなってんだーーー!!!

 

f:id:Marukyu:20231024055246j:image

ファーーwww
f:id:Marukyu:20231024055222j:image

17:35

はい、何があったかというと…18きっぷを落としました。おそらく、名張あたりで落としたと思われます。忘れ物センターに問い合わせたりしましたが、結局見つかりませんでした…え?どうすんの?18きっぷを1日目の昼に落とすとか、とんでもないばかです。まだ旅程4泊5日残ってるし、この後九州まで行くんだけど?

とりあえず、忘れ物センターには届いていないとのこと。

見つかり次第電話で連絡してもらうよう書類を書き、ここを後にしました。

この時点で手元にあるお金は21000円。18きっぷがないのでそこまで移動できません!大惨事。そしてこの事故が、旅程と精神を狂わします。

f:id:Marukyu:20231024055152j:image

17時40分。どうしようもないんでJR西日本の切符を購入。とりあえず、和田岬行きます。はやく見つかってほしいなぁ。と、忘れ物センターからの電話をずっと待ちながら、しばらくの間過ごしていくのでした。(ちなみに、結局きっぷが帰ってくることはありませんでした…)

f:id:Marukyu:20231024055048j:image

ラッピングのがいました。
f:id:Marukyu:20231024055242j:image

17時56分、大阪。ちなみに、リニューアル後の大阪駅に行くのはこのときが初めてだったはず。なんというか、物凄い…言葉では形容しがたい、すごい空間ですね…
f:id:Marukyu:20231024055113j:image

 

f:id:Marukyu:20231024064556j:image

18時51分。兵庫駅和田岬線ホームにて。かなりの絶望状態です…この先どうするんだ??
f:id:Marukyu:20231024055149j:image

なんて悩みも、103系が来たら吹っ飛んでいきました。とりあえず、目の前にあるものを楽しんで、考えるのはその後ですね。

f:id:Marukyu:20231024064959j:image

運転台。

このR1編成は、BVE5でアドオンデータを作っているので、よければ遊んでみてください。ホームページ(http://dump501.html.xdomain.jp/index.html)で公開してます。

f:id:Marukyu:20231024055239j:image

和田岬
f:id:Marukyu:20231024055233j:image

和田岬
f:id:Marukyu:20231024055206j:image

夕闇に浮かぶ六甲山地103系R1編成。
f:id:Marukyu:20231024055226j:image

こんなのも撮ってみたり。

きっぷを落としたショックとか忘れて、5時間くらい和田岬線で遊んでいました。

丁度9時をすぎたあたりで、和田岬を撤収します。というのも、関東では滅多に見られないEF66-27、通称ニーナが来るようで。その撮影場所探しです。

f:id:Marukyu:20231024055133j:image

22時55分。阪急電車を撮ったり。


f:id:Marukyu:20231024055229j:image

207系。未更新車も少なくなりましたね。僕はGTO大好きです。そういえば、TOMIX207系1000番台の現行仕様をNで製品化するようで、7両で32000円とかなり高額ですが、僕は予約しました。

まあそれはそれとして、EF66-27です。

結局金がなく兵庫からそんな遠くへ行けず、元町で撮影。
f:id:Marukyu:20231024055105p:image

0時丁度頃、通過。

本命は一眼だったので、動画からの切り抜きです。

しかし、この運用、なんと珍しい関東行きの運用で、わざわざ関西まで行ってとるもんじゃなかった!!なんと、このときに限ってニーナは関東へ、行き違いになってしまいました。

ちなみにニーナに関しては、この旅行の1か月前、つまり今から1年以上前です。武蔵野線で、苦い思い出が…う」ん。

f:id:Marukyu:20231024071039j:image

 

終電も近くなり、

とりあえず、この日はあんまり動けないので、どこかで一泊することにしました。しかし、いい場所が見つからず…f:id:Marukyu:20231024055052j:image

2時10分。神戸駅前。この日の夜はここで明かします。野宿ですが、これはもともとの予定通り…(笑)。

そういえば、近鉄ももう終電が終わってるだろうから、車内に落ちてたなら車内清掃か何かで見つかってもいいと思うけど、なんも電話がないってことは、やっぱり、もう帰ってこないんだろうなぁ。

なんて考えながら、明かりの消えた神戸駅前で、仮眠を取ったり(といっても全くといっていいほど眠れませんでしたが)で、1日目終了。

 

早くも致命傷を負ってしまいましたが、この先どうなるかは、次回のお楽しみ。一応次回は南海電車に乗ったりしながらちょっと西に行きます。

にしてもほんとバカですね。

読んでいただきありがとうございました。