扇風機の鉄道模型ブログ

作った模型のメモとか。役に立たないよ。

Nゲージ 西武601系っぽい4連を製作(鉄コレ改造)

f:id:Marukyu:20230914001749j:image

今回は、西武初の新性能車、601系4連を鉄コレベースでそれっぽい感じにしたので書きます。

 

(このあたりにくだらない広告入ってると思いますがクリックしても僕に利益は入らないので無視してください)

 


f:id:Marukyu:20230914001815j:image

完成度としてはこんなもんです。妻面貫通扉の増設や偶数車のパイピング、梯子の削除はしていません。
f:id:Marukyu:20230914001802j:image
f:id:Marukyu:20230914001806j:image

種車はこいつらです。流鉄1300系を2本と571系を1本購入。ついでに窓ガラスとパーツ用に一畑80系を2本。
f:id:Marukyu:20230914001743j:image

塗装剥離したら車体の真ん中が割れてしまいました。なのでここわ切り継ぎ位置にしようかなと思います
f:id:Marukyu:20230914001812j:image

切り継ぎ。なんか、両者で0.1ミリくらい幅が違うんですよね。やや強引に車体を曲げてくっつけました。厄介だなぁ
f:id:Marukyu:20230914001831j:image

けずります
f:id:Marukyu:20230914001809j:image

赤電の塗料が切れたのでここで一時中断。
f:id:Marukyu:20230914001828j:image

いや、その間にパイピングとかやっとけよ… できませんでしたけど。ついでに蒲原のモハ41とクモハ42とクモハ11200を同時並行で組立て始めましたが前2両は未だ進展なし。
f:id:Marukyu:20230914001755j:image

1週間後。食費を削って塗料を買いに行きました。
f:id:Marukyu:20230914001759j:image

まずベージュから。
f:id:Marukyu:20230914001733j:image

割れました
f:id:Marukyu:20230914001825j:image

マスキングして赤を吹きます。
f:id:Marukyu:20230914001739j:image

屋根はテキトーに塗りました。めんどかったのでベンチレーターとかは塗り分けしていません。こんどやります。
f:id:Marukyu:20230914001736j:image

特に意味もないけど603Fにしてみました。
f:id:Marukyu:20230914001818j:image

機器を載せます。

さすが、新性能車だけあって、新しい機器ばっかですね。手持ちの旧型車用のパーツでは足りませんでした。。。
f:id:Marukyu:20230914001746j:image

パイピングないと目立つなぁ
f:id:Marukyu:20230914001752j:image

まあ、てなわけで。

行先は元の印刷をシンナーで消してHゴムを塗り直したあと、裏から自作のシールを貼りました。行先は狭山湖です。

あくまで雰囲気重視で作ったのでいろいろ至らないところがあります。ありすぎます。まあ、妻面梯子削るの難しいし….っていっても、頑張ればやれたんだよなぁ。まあ、そんなもんで。