扇風機の鉄道模型ブログ

作った模型のメモとか。役に立たないよ。

Nゲージ 西武451系456Fを制作

f:id:Marukyu:20230824224910j:image

今回は、前回の411系に続いて、鉄コレの一畑の塗り替えで、似た感じの451系最終増備車、456Fを作りました。制作コンセプトというか、作風をちょっと変えてみました。

f:id:Marukyu:20230824225259j:image

まず種車です。一畑81Fを使います。ちなみに一畑80形81Fの種車である456F(1485+456)は、451系2連のうち唯一モハ・クハ共にグロベン+アルミサッシで揃った編成です。(451系クモハでガラベン装備なのはクモハ456だけ!)

なのでかなりレアな仕様ですね。

f:id:Marukyu:20230824225237j:image

まず塗装剥離。そう、前回まで僕は、車両を改造するときは塗装剥離をせずに上から塗っていました。なぜって?塗装剥離の技術がないからです…なので今回、ラッカー溶剤による手洗いを試しにやってみたところ…これが、落ちる落ちる。

あっというまに全部落ちました。
f:id:Marukyu:20230824225256j:image

ここから塗ります。

今回は、手すりの別体化やライトの交換はしません。

f:id:Marukyu:20230824225230j:image

ベージュぬりぬり
f:id:Marukyu:20230824225233j:image

表面。

今回は手すりが薄いのでそのままマスキングします。

f:id:Marukyu:20230824225243j:imagef:id:Marukyu:20230824225223j:image

剥がした様子。いいですね。
f:id:Marukyu:20230824225253j:image

マスキングに1時間くらいかけましたが、その価値はありました。今までももっと丁寧にやってればよかった!なんてね
f:id:Marukyu:20230824225220j:image

クリア吹いてから組んでいきます
f:id:Marukyu:20230824225240j:image

ベンチレーターと屋根も塗装しました。f:id:Marukyu:20230824225227j:image

こんなもん。乗務員室仕切りの背景は自作ステッカーです。
f:id:Marukyu:20230824225249j:imagef:id:Marukyu:20230824225246j:image

インレタ貼って、こんなもんで。

f:id:Marukyu:20230824230040j:image

完成。床下も手抜きですが、今回はとりあえず、鉄コレレベルの完成度を目指したので、こんな感じに。でも意外と気に入ってます(笑)

わずか1日で完成しましたね。