扇風機の鉄道模型ブログ

作った模型のメモとか。役に立たないよ。

【Nゲージ】西武 クモニ2を制作しました(kitcheN製キット組立)

f:id:Marukyu:20230802223712j:image

今回は、久しぶりに西武ということで。

ーーーーー

この広告は詐欺広告なので絶対に押さないでください↓

 

ーーーー

kitcheN製キットベースです。今回、真鍮キットを組んで制御車を作るのは初めてということで、手すり等は一部省略しています。。。

車歴は結構複雑でして、

国鉄(鉄道省)デハ43254(1923年度日車製造)
→デハ63284(27年京浜線用に改造)
→モハ10184(28年形式改定で改番)
→モハ62002(44年鋼体化改造)
→モハ14100(1953年形式称号改正により改番)

→クモハ14100(1959年9月称号改正)

→廃車(1959年11月)

→西武モハ352(1960年7月 西武鉄道譲渡)
→クモハ352(64年1月)
→クモハ252(同年7月改番)
→クモニ2(1965年4月自社所沢工場にて改造)
→廃車(1978年1月 小手荷物輸送廃止により廃車)

といった具合です。

クモハ14100として飯田線で使用後、1959年に廃車になった後に西武にやってきて、2扉クロスシート車体をそのままに、1形式1両のモハ352となりました。その後モハ252へ改番されますが、西武鉄道唯一の2扉クロスシート車ということで扱いずらく、早速狭山線専用車となり、結局1965年に旅客運用を退いています。その後、車体を魔改造し、クモニ2として第3の車生を歩み始めますが、荷物輸送の廃止により、他の赤電より一足早く1978年に引退しました。

ちょっとマイナーな存在ですね。

 

1日目。屋根を作ります

f:id:Marukyu:20230802223716j:image
f:id:Marukyu:20230802223610j:image

パイピングしました。ランボードがちょっと独特です。ちなみにこの箱はヒューズ箱を流用しました。

f:id:Marukyu:20230802223653j:image

15時間くらい空きましたが、箱にしていきます
f:id:Marukyu:20230802223622j:image

箱になりましたね

雨樋なんですが、キット付属のは真鍮製で、うまく切り出せず、すごいグニャグニャになってしまったので、前面、側面共にイエロートレインのサハ17に付属の洋白のものを流用しました……f:id:Marukyu:20230802223656j:image

てきとうな西武車から尾灯を借りました。
f:id:Marukyu:20230802223703j:image

ベージュに塗装

さて、マスキングです。

うーーん
f:id:Marukyu:20230802223631j:image

ごみ
f:id:Marukyu:20230802223628j:image

鋏を使います。

f:id:Marukyu:20230802223615j:image

側面。段差に気をつけます。

にしても、今まで単色塗装の電車しかしてなかったのでマスキングの技術がほぼゼロです。うわぁ

f:id:Marukyu:20230802223634j:image

なんとか。
f:id:Marukyu:20230802223643j:image

マスキング、こんな感じでしょうか?
f:id:Marukyu:20230802223640j:image

前側。もう勘弁かな
f:id:Marukyu:20230802223659j:image

塗装しました。あれ?いうてそこまでわるくないなぁ
f:id:Marukyu:20230802223709j:image

自作のサボをはりつけ。屋根も塗りました
f:id:Marukyu:20230802223619j:image

後ろ。Hゴム窓が後からつける方法なのは天才です。
f:id:Marukyu:20230802223637j:image

艤装。ちなみに窓保護棒パーツやらカプラーやら何やら探したり作ってたりしてたせいで塗装完了から床下取り付けまで3時間かかってます。アホです。
f:id:Marukyu:20230802223612j:image

TNカプラーをつけました。プライマー吹いてから灰色に塗ってるので塗膜弱いかも。
f:id:Marukyu:20230802223625j:image

一応完成?
f:id:Marukyu:20230802223650j:image

側面。かわいい
f:id:Marukyu:20230802223646j:image

こんなもんですか。制作期間1日半です。いつもはやすぎなんですわ。
f:id:Marukyu:20230802223706j:image

西武の名脇役の横顔。かっこいいね