扇風機の鉄道模型ブログ

作った模型のメモとか。役に立たないよ。

西武のスゴ腕運転士 小林さん

この前、西武新宿線の各駅停車に乗っていたところ、神運転士に出会いました。

とにかく運転が上手なのです。

本当にすごいんです。あの感動は実際に彼の運転する列車に乗らないと分かりません。

 

何というか、

2000系と一心同体になっている感じです。2000系の性能を最大限にまで引き上げる運転なんです。本当にすごいです。

 

その運転士、時速75km程度の状態からB6をゆっくりかけて、時速10kmほどまでそのままノッチ調整なしで減速。これ、止まれるか??

って思ったら15km/hほどでB7、B8を投入。あれ?これそのまま止まるくね?衝撃だいじょうぶか?

って思ったらなんと4km/hまで減速したあたりでノッチを開放。一気に空気が抜けてブレーキが柔らかくなり、そのままノッチ0の状態で停車。そして停車後はブレーキをかけます。停止位置30cmほどオーバーですが停車時の衝撃は皆無。(減速Gはありましたが、滑らかなだったので気持ちよかったです。)

思わず「すげぇ……」と声が出てしまいました。

発車時に関してもすごくて、ブザーが鳴ると同時に呼差、それと同時にブレーキが緩解され、同時にノッチが入り、1、2、3、4と上がっていく。そしてそれと同時に滑らかに加速。運転技術がクッソやばすぎてもう目で追えません。

そしてまた同じようにきれいに減速して停車の繰り返しです。

すごいのはこの神運転を上井草以外のほぼ全駅で見せてくれることです。

文字通り、「目を見張る」運転です。

 

西武2000系を運転し始めて40年くらいたってそうな凄腕です。

見習いたいですがもう上手すぎて参考にならなそうなレベルです。今まで見た運転士の中で多分一番か二番目に運転が上手かったです。

あの感動は今でも忘れません。もういちど乗りたい!

さて最後に西武2000系の幕車兄貴2403Fの写真です。

f:id:Marukyu:20201115134327j:plain