扇風機の鉄道模型ブログ

作った模型のメモとか。役に立たないよ。

2000系、新101系の三岐鉄道譲渡を考える②

想像タイムです。

西武が置き換えると言う黄色い電車や枝線の電車というと新101系ワンマン車と新2000系ですね。

これらが三岐鉄道に譲渡される可能性とかを考えます。

まず新2000系です。


①メリット

・定員増加+乗降時間短縮

界磁チョッパによる省エネ化

・従来車より20年以上車齢が若い

・部品調達が容易になる

・乗り心地の面での改善

②デメリット

・MT比の確保には3連への組み替えや電装などの改造が必要

・輸送力過剰(3連だとドア数最大2倍)、従来車で充分

・技術不足で扱えない可能性

種別表示や貫通扉等いらない機能が満載、ワンマン運転もできないのに加えてそもそも高速域の性能が活かせない(三岐線は最高でもせいぜい70km/h程度)ので大してメリットがない

701系のが単純にかっこよく人気だし、塗装バリエーション0なのも痛い

・他社への導入実績がない


こう考えると新2000系は三重には来なさそうです。どうでしょう。ていうか来ないで