扇風機の鉄道模型ブログ

作った模型のメモとか。役に立たないよ。

もう鉄道がないと勉強に集中できない

英語の問題集はじめようと思い3時間が経ってるのが日常の自分にとって勉強というのは難しいものです。

時間を決めてもだめでした。時間なんて忘れてしまいました。ということでタイマーをかけてみました。これは今日からなので効果については分からないです。

でも24時間あるうち3時間ぐらい英語や理科に費やしてもいいのではと思うんですけどね…あまり苦痛ではないはず。

何でできないんでしょう。

答えは割と簡単。自分の環境には気を散らすものが多すぎるんです。特にパソコンなんて最たる例。開くだけで何時間でもそこにいることができます。youtubeとか無限に見れますもん。気分が悪くなるまでできます。自分はやると決めたものを徹底してやるということが全くできない、その割にいやなことからは徹底して逃げる。つまり粘り強さがないのです。そういう人です。ただ、自分はレポートや、ある一つの主題に関する英作文などはあまり無理ではないようで、授業が必要数出てなくても(まずそこもだめだが)レポートの評価が意外と良くてなんとか赤点を回避した教科が3つほど…まあそれに関してですがレポートは一応主題の上で自由に書くことができ、また書き始めると楽しくなってしまいつい長くなってしまうんです。つまり何かとりあえず知っていることを書き続けるようなブログみたいはものはできるようです。ではですね。なぜ、問題集やプリントは進まないのか。ではその理由を考えてみます。問題集とレポートの違いですが、①紙かパソコンか②自由度の違い③進んでいる気が

①は、紙かパソコンかのちがいですね。僕はレポートは全てパソコンでかいて出しています。たとえば「あ」という文字を打つとします。手でかくと1秒かかりますがキーボードなら左上のキーをポンと押すだけで打ててしまいます。そこの違いです。あと紙だとグシャグシャになるし消すのも面倒だし。紙だと消しても跡が残ったりしますもんね。自動変換もない。②これは何というか、あれです。授業プリントや問題集だと決まったことをかかないとだめですよね。しかしレポートは思ったことを少し調べながらできるだけ違和感なくかけばそれでいいですよね。数学なんて知ってることや疑問をなにかと関連づけてただ書くだけです。③は、進んでいる感の問題です。どうしても問題集だと進んでいる気がしないです。ですがレポートだと行で直感的にどのぐらいやってあとどのぐらいかわかりますしそもそもレポートだと集中するので早く時間が過ぎてく気がします。そこです。レポートだと無相している感じがしますが問題集なんて一度解き終わっても見直しして答え合わせして、、まだまだあります。

つまり僕は面倒くさがりなんですよ。勉強なんてできるわけがあろうか。

まず授業プリントがこれですもん。

f:id:Marukyu:20210726093337j:plain

まあ今問題集が全然進んでいないあたりそういうことです。では解決策を考えなきゃいけませんね。

えー、勉強が捗らない問題の解決策ですが、最近不思議なものを発見してしまいました。鉄道走行音、特に東武5050系の音です。

太田から館林までの25分ですが勉強をしながらそのツリカケ車の音を聞いているとその時間はちゃんと勉強に集中できました。あとE127系日光線205系でも同様の効果がありました。特にE127系は成功で、かなり捗るんですよね。まあ45分あるし。「姨捨から長野まで集中しよう」と机に座って聴き始めると集中力がいつもより高くなりました。まあ「いつもよりはいい」程度ですけど。では結論を出しましょう。

つまり僕は何となく鉄道がないと生きていけないってことです。そして嫌なことに取り組むことが出来ないからどうにかしてそれを楽にしないといけない。分かりましたね。

そういえば余談なんですけど勉強法とかそういうの以前に勉強時間ゼロというか勉強できてないからいくら誰かに問題集の進め方とか何か教えてもらったって変わりませんでした。勉強をそもそもしないんですから。