扇風機の鉄道模型ブログ

作った模型のメモとか。役に立たないよ。

西武園線に101系代走

 金曜の昼、西武新宿線に何気なく乗っていると、東村山で101系に出会いました。

その後、わくわくしながら家に帰り、用事を済ませ、カメラをもって一路、東村山へ。

途中で(わざと)萩山に行っちゃったりといろいろあったのですが、無事、

「4両3ドア」の表示にたどり着きました。

f:id:Marukyu:20201122145606j:plain

ついに西武園線でもワンマン運転が始まるのか~

と思いながら101系ワンマン車の到着を待ちます。

f:id:Marukyu:20201122150131j:plain

やってきたのは1259F。赤電カラーです。
(ツートンだったらよかったのに)

f:id:Marukyu:20201122150242j:plain

って、

何と、車掌が乗っているではないか!!!

101系の非ワンマン運用を4年ぶりに見て、ちょっと感動。

101系で聴く車掌のアナウンス…新鮮です。

f:id:Marukyu:20201122145547j:plain

幕回しをさっさと済ませ、発車。

ちなみに到着アナウンスは自動放送でした。

f:id:Marukyu:20201122145533j:plain

西武園線の森の中を駆け抜けて西武園に到着。

にしても光線具合が悪すぎます。

なのでホームの東村山寄りに移動…

 

なんてしているうちに!

発車してしまいました。次の電車は15分後。

遠くから新宿線の列車の音が聞こえます。

 

そのあとはちゃんと家に帰りましたとさ。

ちゃんちゃん。