はじめに………
413系B11編成は、金沢支社の車両で、日本最後の急行型のうちの1両であるクハ455-702や、2両しか製造されなかった急行型473系の改造車である413系100番台、1971年製にもかかわらず2019年までは七尾線最新だった車両、という感じで知られています。
413系について詳しく知りたい人はググれ
この編成に限らず、七尾線には、50年以上前の当時のボックスシートや、国鉄の洗面台、非ユニット窓に手動ドア、魔改造の痕跡、それに加えてモハ112-15とかいう若番車両に試作冷房車など、すごいものしかないです。
中でも、413系のJR西日本現役最古の称号は忘れられません。
七尾線の車両は、全車両が原形をとどめておらず、途方もないゲテモノです。
広島のG編成がまともに見えてきます。
しかし、すべてを語るにはこのブログは小さすぎます。伝わらないかもしれません。
七尾線の413系、B11編成だけで本が一冊できてしまいます。
ただ、七尾線だけでJR西日本の全てが語れるのはほぼ間違いないです。
とりあえずシリーズ化します。そのつもりで