扇風機の鉄道模型ブログ

作った模型のメモとか。役に立たないよ。

413系B11編成徹底解説 その1

 はじめに………

413系B11編成は、金沢支社の車両で、日本最後の急行型のうちの1両であるクハ455-702や、2両しか製造されなかった急行型473系の改造車である413系100番台、1971年製にもかかわらず2019年までは七尾線最新だった車両、という感じで知られています。

f:id:Marukyu:20210102125825j:plain

クハ455の車内

413系について詳しく知りたい人はググれ

f:id:Marukyu:20210102125514j:plain

413系

この編成に限らず、七尾線には、50年以上前の当時のボックスシートや、国鉄の洗面台、非ユニット窓に手動ドア、魔改造の痕跡、それに加えてモハ112-15とかいう若番車両に試作冷房車など、すごいものしかないです。

f:id:Marukyu:20210102134211j:plain

昭和37年 近畿車両

中でも、413系JR西日本現役最古の称号は忘れられません。

f:id:Marukyu:20210102130031j:plain

クハ455-701の謎の窓

七尾線の車両は、全車両が原形をとどめておらず、途方もないゲテモノです。

 

広島のG編成がまともに見えてきます。

しかし、すべてを語るにはこのブログは小さすぎます。伝わらないかもしれません。

七尾線413系、B11編成だけで本が一冊できてしまいます。

ただ、七尾線だけでJR西日本の全てが語れるのはほぼ間違いないです。

f:id:Marukyu:20210102120116j:plain

521系413系

とりあえずシリーズ化します。そのつもりで