扇風機の鉄道模型ブログ

作った模型のメモとか。役に立たないよ。

職業のAI化のせいで将来がガチ心配。

社会というのは、ものとものの交換のバランス、つまり「需要と供給のバランス」でなりたっていると思うんです。


まず、例をあげると、

会社が社員のために給料を払う。社員はそのかわりに働き、業績を出して会社の利益になる。

この場合、「お金」と「労働」のやり取りが成立してます。どっちも、得をしています。

そして、その会社が作ったものが、お店に並ぶわけです。

消費者は、お金でそれらを買いますね。原価よりも高くても、その商品に、需要があるためです。そして、消費者が買うと、その分、会社にお金が入りますよね。

このときは、「もの」と「お金」のやり取りが成立していますね。

そして、その消費者のお金は、消費者が労働することによって得たものですね。


まあ、これは極端な例ですが、簡単にまとめると、

「働いてやるからお金をくれ」「お金やるから働いてくれ」

この、何というか、このやり取りの関係で、社会が回っている、ってことです。

「やり取り」というより、なんでしょうかね。ちょうどいい言葉がないです。「為替」とはちょっと違うんですね。まあ、日本語ってクソですね。こんなことも満足に表せられねえのか。

さて、まあ、こういう関係が奇跡的に成り立っているから社会が成り立つ訳です。

ただ、会社も、賃金をはらいすぎると経営ができなくなり、労働者も、賃金が少なすぎると生活ができなくなるわけです。

しかし、やはり会社のほうが立場は上ですよね。

AIが仕事を奪うんです。会社が、利益を得るために。

仕事がなくなるんですよ。

つまり、お金がなくなるんです。

だから、詐欺とかも流行するんですよ。

あーもういやだ

将来、どうせ仕事なんてないでしょうね。

1940年代後半とかに生まれたかったです。

もっと楽しかっただろうに…

違う?

若者がたくさんいて、

学生時代は、高度経済成長期。国がグングンよくなっていく時代です。将来への夢もあるでしょうね。

仕事もありそうですし。

1970年代にはどんな仕事があったのかなぁ

で、40歳ごろに、バブルの時代ですね。

そして、2010年ごろに定年となり、

その後は、パソコンとかいう便利なものの恩恵を受けて、社会が崩れる前に死んで行く…

どうだろう。でもとりあえず、社会が崩れて、生活ができなくなりそのまま死んで行くよりはいいですね。


じゃあ、21世紀の自分たちの場合はどうでしょうか。

日本の人口が減り、高齢者ばかり増え、働き盛りの頃には、AI化が普及し、そんなに仕事もない…しかし年金は大量に取られ、

そして自分たちが年金を貰う頃になると、若者もいなくなって、年金すら貰えない…

まあこれ以上は考えたくないですね。

あーいやだ。いやだいやだ。

昔は、仕事がここまでなくなるなんて無かったですよね。

しかし、AIという、無賃労働させることができる兵器によって、社会の需要と供給のバランスが崩れたわけです。そんなの、AIにタダ働きしてもらった方が会社としてはいいですもんね。

人に働かせると、時間かかるし、お金を払わないとだめだし、ミスとかもあるし、それに、性能にも限界があります。

しかし、AIは、時間があまりかからないし、お金払わなくてもいいし、ミスとかも減るだろうし、24時間働かせられるし、性能もいい。

やはり、AIに仕事をとられるのも納得です。

せっかく地球に生まれてきたのによりによって何でこんな時代なんですかね。1000年後とかまともな人いなさそう。

あーやだなー

もうやだなー

20年後の自分なんてどうなってるんでしょうかね。

思いつきません。

やりたかった仕事も全部AIに取られる。

なんてこっちゃ。

こうなったら世界中のAIロボットを破壊するしかないみたいです。

なんかAIをぶっこわす機械とか無いんですかね。

もうやだ。

仕事が見つからずに廃人になるなんて嫌です。で、失業して、お金もなく、露頭に迷うよりは、死んだ方がマシです。

とりあえず、せっかく地球に生まれたので何かをしたいです…

人生は一度しかないんで、ね。

もう思い切って何かをしたいです。

茨城空港にアクセス鉄道を作るとか。失敗したら、そのときはどうにかすればいいよね。もし破産したら、

あーやっぱ詰みますね

だって仕事もないもん。

やっぱ人生今から積んでますね。例え早稲田大学を出たとしても、仕事がなけりゃ学歴があっても意味がない。

あーもうダメです詰みました。

それに発達障害があるなんて、仕事なんてないですよね。もうどうしようもないですね。

神が死ねと言っているようなもんです。無慈悲〜

自分にできるレベルの仕事はみんなAIでもできちゃいそうです。あちゃー。

会社を建てるにしても絶対経営できなくなるでしょうし。

もうどうなってるんだこれ

あー嫌だなこの世界

なんで人類はこうなっちゃったんだろ

こういう運命にあったのかなぁ

何だかなぁ

農業でもしようかなぁ

よし決めた。農業やる。

早稲田大学出て農業なんて、クソにも程があるんでやっぱり大学まで進学は、諦めちゃいましょうかね。付属校だから、このまま行けば早稲田大学に上がれるわけなんですけどね。

あーどうしよう。

もう何も考えたくないなぁ

どうにかなんないのかなぁ

ちょっともうこれ以上書くと飛び降りてしまうんでこの話は終わりに…

職業がたくさんある未来が来ることを願います。無理だろうけど。

お金を払っても無理なことってあるんですね。

あーやだ

もう!

だいたいさ、なんでさぁ

酷すぎない?

なんでこう