扇風機の鉄道模型ブログ

作った模型のメモとか。役に立たないよ。

数学の先生に異議申し立て

ねえ見てくださいよ。これ。

途中式を書いてないので、全部△なんです。

「まあ、途中式を書けって問題文に書いてあるなら書かないといけないよな」なんて思うでしょう。

f:id:Marukyu:20210315090038j:plain

しかしですね、途中式を書けなんてテストの問題文には一言も書いていないんです!

f:id:Marukyu:20210315090606j:plain

f:id:Marukyu:20210315090703j:plain

f:id:Marukyu:20210315090725j:plain


ほら。

書いてないでしょう。

「途中式が必要」的なことを書いてあれば文句は言いませんよ。

ただ、紙のどこにも、そんなことは書いていない訳です。

授業中に言ってたのかな。

とにかく、「あー、じゃあ途中式いらないんだねーやったー」とか思いながら、問題解いていた訳です。

f:id:Marukyu:20210315091018j:plain

ちなみに途中式書いてたら86点だったようです。

あと、友達もこんな感じで点数落としていて、先生のところに抗議に行ったようですが、

先生によると「途中式は必要だからね〜」らしいです。

それに対して友達は、「書けなんて書いてないじゃないすか!」らしいです。

でも、やっぱり、問題文に書いていないなら、途中式はなくてもいいと思うんです。どんな方法にせよ、不正以外でとりあえず答えにたどり着けばいいんですよ。

「途中式を書けないとそのうち困るぞ」、「難しい計算のときは途中式がないと詰むぞ」とか言われそうなのですが、

そもそも、数学なんて社会に出てからなんて、あんまり使わないんですよね〜

まあ、職業によっては別ですよ?

けどまあ、将来は、計算とかが必要な職業は、機械化されてると思いますし。

…あれ、待てよ?


まあいっか。気付いてはいけないんです。こんなこと書いている暇があれば勉強でもしてろと。

まあ、こんなこと言ってたって何にもならないんでとりあえず今後は指定がなくても途中式は書きます。