扇風機の鉄道模型ブログ

作った模型のメモとか。役に立たないよ。

西武球場前にメトナナ現る!!

 昨日、西武線をちょっと大回りしたときのことです。

小平から萩山経由で西武遊園地まで行き、レオライナーで球場前へ。

(9105Fに会ったりしたのですがそれは別の話)

f:id:Marukyu:20201028173000j:plain

この日はかなり賑わっていました。野球の試合があったのだと思います。

狭山線ホームには30000系の西所沢行き(空気輸送列車)が1本。

「なんか列車少なくない?」と思いながらフラフラしていると、

端の方のホームにいくつもの「回送」の表示を発見。

「そうか、この時間は、球場に来る人は多いけど、球場から帰る人はいないもんな、なるほどわかった」と一人で納得していました。

「回送」が気になりつつも、「どうせろくなもんじゃないでしょ」という感じで、帰ろうとします。

あたりは既に暗くなってきていました。

と、ホームを見るとあるものに気付きます。

そう、撮り鉄です。

 

閑散としたホームに高そうなカメラを持った撮り鉄が数人。

「なんかいいものでも来るんかな」

て感じでうろうろしていたら、お兄さんたち曰く「回送がくる」ようなのです。

なんと、撮り鉄が集まるほどの価値がある列車が来るらしいです。

ちょっと期待したりしながら待っていると、あの音(踏切の音 兼、西武で列車がくるときの音)とともに、到着放送がなります。

 

で、カメラを構えるわけです。

そしてやってきたのは、、、

f:id:Marukyu:20201028172532j:plain

まさかのメトロ7000系の10連です!!!

野球臨だと思います。(回送幕なのが惜しい)

f:id:Marukyu:20201028172759j:plain

隣のお兄さんが「チャチャチャチャチャチャチャ」と激パしているのを横目にのんびり撮影。

臨時列車というのはこんな感じなのでしょうか。

ゾロゾロと人が降りてきていますが、数分でまた閑散としたホームに戻ります。

切り替わりの大きい駅だこと。

f:id:Marukyu:20201028173343j:plain

ライオンズの広告(?)とツーショット。

編成は7110F(で合ってる?)でした。

レアなのかは分かりませんが雰囲気から多少は珍しい感じが。

f:id:Marukyu:20201028173430j:plain

撮り鉄さんがいっぱい。ジャカルタ配給とかよりは数億倍もマシですが。

密にならなくて何よりです。

f:id:Marukyu:20201028173831j:plain

そしてそのまま走っていきました。

どこに向かったのでしょうか。

この後、もう一つ(もっとある可能性大)回送があったのですが、時間があれですし、空気輸送列車でそのまま帰っていきました。

面白かったです。(小学生の作文?)

 

では今回はこのくらいで。