扇風機の鉄道模型ブログ

作った模型のメモとか。役に立たないよ。

謎のエレベーター

おひさしぶりです。

この前、上石神井で面白い形のエレベーターを見つけました。これです。

入り口側から見た写真です。

f:id:Marukyu:20210301072201j:plain

 なんとですね、出口が横にあるんですよ。

わかりやすくいうと、

出口と入り口が直角なんです。

構造はよくわかりませぬ( ^ω^ )

普通、出口と入り口は、同じ面か、反対側の面でしょう。

なのにこれは、(以下略)

なぜこうなったんでしょうねえ

理由は、だいたいわかります。

こいつの上に、上石神井の長細い?橋上駅舎が建ってるんですが、こいつはその端っこに位置してるんです。で、もし、入り口の反対側に出口を設けると、トイレに出てしまいます。そして、もし入り口と同じ面に出口をつくるなら…お察しください。たぶん、駅舎を延長することになるでしょう。

ただ、古レールを組み上げた築60年以上のホームにこれ以上荷重をかけるわけにはいかないためか?エレベーターがある辺りのホーム下は補強されてます。エレベーターって重いんでしょうね。しらんけど

ちょっと話がずれてしまったようです。

ちなみに、改札階側の出入口の面は変わらないとして、それの反対側にホーム側の出入口を作るとしたら… 

多分ベビーカーを出すとかのレベルじゃあありません。酔っ払いがエレベーターから出た瞬間にホームに転落しちゃいますもんね

おもろいなぁ。


そういえば、製造年が皇暦で書かれた古レールがありました。けどまたそれは別のお話