扇風機の鉄道模型ブログ

作った模型のメモとか。役に立たないよ。

忘却恐怖症

忘却恐怖症です。

何か気になったものがあったら、それをどこかに記録したくなってしまいます。

こんな感じです。

ある日、上石神井駅の階段を歩いていたのですが、その階段の横の、駅舎を支える柱の鉄骨を見ると、ネジみたいなものが埋まってました。鉄骨をとめるための留め具みたいなものですね。

まあ、普通の人なら何も気にしないものなのですが…何かそれがすごく気になって、素通りができなかったんですね。このときの心情を想像してみたのですが、「今後、人生でもう2度と見ることはないかもしれないのが怖い」というのが一番近いのと思われます。

さてまた別の日です。PCで、BVEという鉄道運転シミュレーターの、車両のアドオンを作っていまして、

たしか、運転台の画像の座標を合わせていた時のことだったと思います。

座標を測っていたら、測るのに失敗してしまい、367,1024という数値が出てしまいました。で、もういちど別の方から測ってみたら、またずれて失敗してしまい…出た座標はなんと今度も同じ367,1024でした。

偶然、座標が同じになってしまい、

本来は、上の方が隠れるあたり、つまりこの場合は500以上の座標ではないと変ですし、座標も正しい座標を書かないとダメなんですが…

変な心理が働いて、367,1024の文字列を消すことができません。もしここで消してしまったら、忘れて今後二度とこの数字に出会うこたはないかもしれない。もしこの数字が何か大事なものだったりしたら…

って感じで、また、「忘れて、今後二度と出会えなくなる」のが怖くなってました。

今あげたのはほんの2事例にすぎませんが。

何でだろう。やっぱ、ムズムズするんです。解決策として、気になったりしたらだいたい写真を撮ってスルーしてます。見返すことはなくても、思い出そうとすれば思い出せるってだけで、ストレスはだいたい解決してます。


てか、

治さなきゃまずいですね。これ。