扇風機の鉄道模型ブログ

作った模型のメモとか。役に立たないよ。

Nゲージ クモヤ22001を作った!

  • お久しぶりです

Nゲージでクモヤ22001を作ったのでその制作記みたいなかんじです

別に大したことないというか、実車と違うところがかなりあったり、仕上がりも雑で作品と言えないようなレベルですが、いちおう書いときます!

まず、クモニ13のシルヘッダーを削って運転台部分だけ切り取ります。側面です。前面は付属のものです。荷台部分は配給車時代にするのでアオリ戸が必要ですがそれっぽいのがないのでクモル23050用アオリ戸パーツを2個削ってつないだものをつかいます(笑)

3、4位側の運転台は配管やハシゴを削っときます

塗装した状態

今回はエアブラシが壊れたので筆塗りです。ろくに表面処理もしないとこうなります

2つの箱になりました

後ろの運転台狭いですね!900ミリしかないようです。

Hゴムも爪楊枝で塗装しときます。

パンタと避雷器をつけます。

パンタ、はみ出してますね!一瞬組み立て間違えたかと思いましたがこれで実車通りらしいです。避雷器はパンタの下にあります。めんどいので配管はいじってません

TNカプラーをつけます。この板はカプラーアダプター代わりです。

ここで問題発生!後部運転台にはこのカプラーアダプターがつきません!無蓋部分にはみ出てしまいます!

仕方ないので床板削って直付け。これが脱線の原因に。

つけてみました。一見カプラーの高さは問題なさそうですがカプラー合わせで運転台を下げたので、車体ごと低いです!

形になった様子。

表記類をつけました。

ぐしゃぐしゃだし車番手書きだしひどすぎる