扇風機の鉄道模型ブログ

作った模型のメモとか。役に立たないよ。

【Nゲージ】GM製西武旧2000系 2007Fを加工します!

7月あたりに注文し、1月に届いた2007Fをちまちま加工してきたのでここに記します。手すり別体化やウェザリング、墨入れ、ステンレスパーツ等、初めてにしてはきれいにできた方なんじゃないすかね???!

f:id:Marukyu:20230307164807j:image

↑今の状況。運転台内部およびライトは、まだ手を付けられていません!

 

〜〜〜7月某日〜〜〜

まだ自分が模型弄りをしていなかった頃。

毎度おなじみGMさんから、あの思い出の2007Fが発売されると聞きました。お値段は41000円。親に頼んで予約注文してもらいました。(これにより8〜12月分の小遣いは無しに……)

〜〜〜1月某日〜〜〜

ようやく届きました。さて、自分が毎日見てきたあの2007Fを作りま……

f:id:Marukyu:20230307164820j:image

せん!!!!

自分は3色LEDをやります!!!てことで字幕無しの準急西武新宿を貼付。

側面にもなにやら白地の優先席や、丸いタイプのドアステッカーを貼付。もう後戻りできません。

f:id:Marukyu:20230307164727j:image

やっぱ快速拝島にしました。快速拝島行きは存在しません。拝島快速ですもんねそれは。

さて、ここで終わ……

 

 

 

終わりません。

〜〜〜2月某日〜〜〜

1月末、はじめてGMストアに行きました。人生の転換点です。ここから僕は自称加工派になってしまいます。

このときピンバイスやプライマー、ラッカー塗料、パテ等、模型加工に必要なものをはじめて買います。最初は少しずつ慣れていくことが大切です。

ピンバイスを初めて持つようなくらいですので、当然そんな部品買ったりはしませんよね。

f:id:Marukyu:20230307170107j:image

これがGMストア来店3回目の時点で家に溜まったパーツです。それは置いといて

はじめて0.3のピンバイスで穴あけに挑戦します。

f:id:Marukyu:20230307164804j:image

モールドを削り、上から黄色を塗り、穴を開け、パーツを入れます。ボナの私鉄用手すりセットを使っています。

f:id:Marukyu:20230307164824j:image

割とできて調子乗ってます。ついでにボナの西武2000系用飾り帯を折り曲げて貼り付け。(この飾り帯、ステンレス製なので、丁寧にやると1両分つけるだけで1時間くらいかかるかもしれません。)

わりといい感じですね。

f:id:Marukyu:20230307164811j:image

飾り帯取り付け・手すり別体化前後。ビフォーアフターです。

もう1両はめんどいんでこんどやります

〜〜〜2月某日〜〜〜

どうせなんで広すぎるスカートをなんとかします。

まず角をとってプラ板をつけます。

ほんでよくアロンアルファをもります
f:id:Marukyu:20230307164739j:image

ほんで表面を整えて、開口部を調整して、表面整えて塗装。

f:id:Marukyu:20230307164742j:image

1両目でなんも写真撮ってませんでしたね。2両目も同じです。写真撮ってません。

f:id:Marukyu:20230307164814j:image

なんか形があわんぞ。

ヤスリ掛けが足りなかったみたいです。

f:id:Marukyu:20230307164745j:image

うーん

すこしやすってみますが形が合いませんね。
f:id:Marukyu:20230307164758j:image

表面がまあまあきれいになりました。ここから塗ります。

 

〜〜2月某日〜〜

f:id:Marukyu:20230307164733j:image

放置してたもう一両の先頭車を先と同じように手すり生やしてステンレス。
f:id:Marukyu:20230307164817j:image

墨入れをします。
f:id:Marukyu:20230307164827j:image

ドアの銀色印刷が気に食わんなぁ。質感がダメダメだし銀が変だぞ。金枠表現も微妙だしなー。

f:id:Marukyu:20230307164801j:image

終わらないスミ入れBB。

ドアに墨入れをします。適当に薄めたフラットブラウンを流してから、乾かしたら綿棒であーしてこーしてこうなります


f:id:Marukyu:20230307164736j:image

同時加工の未更新車、2015Fと並び。
f:id:Marukyu:20230307164751j:image

おかおはこんなかんじになりました。わりといいかも?

〜〜〜2月某日〜〜〜

床下をウェザリングしようと思いましたがエアブラシがないので筆塗り。ウェザリングを筆塗りとかあほですね。タミヤカラーの水性のリノリウム甲板色を使用。

f:id:Marukyu:20230307171946j:image

んーーーーまああれっすね。床下はこんどなんとかしますわ。


f:id:Marukyu:20230307164755j:image

点灯状態。室内灯はためしに入れてます。

〜3月某日〜

銀河モデルの排障器とステップをつけました。

f:id:Marukyu:20230307171815j:image

あと、屋根に色差しをしました。こんなかんじで。ええ。
f:id:Marukyu:20230307164748j:image

ライトユニット外した状態

f:id:Marukyu:20230307164730j:image
f:id:Marukyu:20230307164807j:image

次は運転台背景とかやります。