扇風機の鉄道模型ブログ

作った模型のメモとか。役に立たないよ。

Nゲージ BONA製モハ72500を作る!(真鍮キット)

こんばんは。

f:id:Marukyu:20230720012002j:image

ボナ製のモハ72500、3段窓 鋼製雨樋車を作ったので書きます

モハ72500番台車は、当時の中央線や京浜東北線の中間電動車の中でも多くを占めた車両であり、かなり需要も高いのですが、残念ながらアコモ車しか完成品は出ていません。

しかしキットはあるのでそれを組みます。お値段7000円。

f:id:Marukyu:20230720011929j:image

箱です
f:id:Marukyu:20230720011920j:image

側面を切り出しました
f:id:Marukyu:20230720011917j:image

手すりの穴を開けます

意外と簡単に通りました
f:id:Marukyu:20230720011936j:image

側面をきれいにします
f:id:Marukyu:20230720011927j:image

箱になりました
f:id:Marukyu:20230720011932j:image

ごめんなさい、急に完成です…

いままで洋白のエッチングキットなら何回かやったことあるんですが何気に真鍮のエッチはこれが初だったりします

やっぱ作りやすいですね

エコノミーキット感覚で組めました

値段は10倍ですけどね!

塗装してマスキングして屋根塗ってインレタ転写して窓貼って色差しして床板つけて完成です。

正直床板と車内はさぼりました。

床板はGMの床板、床下機器もGMの古い床下機器を抵抗器だけ変えて使ってます。車内は床に紙を敷いただけで、ボディだけで力尽きてますが…いつか頑張ります
f:id:Marukyu:20230720011923j:image

この撮り方好きです