扇風機の鉄道模型ブログ

作った模型のメモとか。役に立たないよ。

特急ちちぶと4000系 序

 3月末、西武新宿線沿線民の私は、たまにはと、池袋線でぶらぶら。

と、こんなものを見つけてしまいました。

 

f:id:Marukyu:20200506085132j:plain

 どうやら、特急ちちぶがラストランのよう。池袋線だけずるいのです。

駅はきれいで高架だし、急行は速いし、直通運転してるし、新車ばっかだし…

 池袋線から旧車が消えると、新宿線にそれが流れてきます。

とまあ、そんなことを考えながら秩父にいきました。

f:id:Marukyu:20200506085726j:plain

 4000系。セミクロスシート車です。

f:id:Marukyu:20200506085906j:plain

 この車両、とても快適で、特急なんかに金払って乗るよりもこっちで帰ったほうが

よかったかも。飯能までですけど。

f:id:Marukyu:20200506090133j:plain

 車窓がきれいです。自然な窓の大きさに映える。

いい車両です。優等種別を新設した時には、起用されるでしょう。

f:id:Marukyu:20200506090339j:plain

 のほほんとした気持ちで西武秩父駅に到着。

長さの関係で分けます。

以上。