扇風機の鉄道模型ブログ

作った模型のメモとか。役に立たないよ。

アシェット20t貨車移動機の入線報告とその他近況とか

f:id:Marukyu:20240212161026j:image

こんにちは。おひさです。模型製作記ばっかなんでたまには日々のそれっぽいのをかこうと思いました。

ーーーーーー

 

このへんにくだらない広告入ってると思いますがこれははてなブログの仕様です。自分で入れてるわけじゃないですしクリックされても僕にお金は入りません。なんとかしてほしいです

 

ーーーーーーー

さーて今回買ったのはアシェット「日本の貨物列車」26号・30号付録の日通 協三20t貨車移動機(商品では20t貨物移動機(日通カラー)となっています)です。

イメージ写真はブラスの精密モデルなのに実際はそのコピー品で、プラで安っぽいと当時少々荒れたやつです笑笑

https://x.com/cseventh19/status/434359113200304128?s=46&t=-d8m9NOWuclCFNU5GjIzcQ

ちなみにその写真がこれらしい。確かにアリエナイwww

当時の公式サイトのアーカイブはこれ。

https://web.archive.org/web/20130608133223/kamotsu.jp/home.html

ひどw

両号ともに1700円ちょいで発売され、2つ合わせることで1台のスイッチャーが完成するものです。値段考えたらこんなもんだろとは思います。

自分はその当時の詐欺騒動を知らなかったので普通にかわいいと思ったのですが・・でもちゃんと動力もついててこれなら妥当な値段じゃないでしょうか?(今は釣り上がってますけど)

ちなみにこれ、もともとは、この「日本の貨物列車」シリーズの前にあった皆さんご存知「国産鉄道コレクション」シリーズの定期購読のオマケとして既に製品化していたものとほとんど同じです。ただそっちはあくまで非売品であった点や国鉄仕様であった点、動力がついていない点などが異なります。

てわけでこの辺で説明はやめにして中身がこれ。

f:id:Marukyu:20240212161016j:image

そんなに安っぽく・・・いや安っぽいですわ。
f:id:Marukyu:20240212161020j:image

動力。めっちゃうるさかったです。

あとすごくギクシャクしたり途中で止まったりするんであんま走行には向いてなさそう笑笑まあアシェットさん最初で最後の動力付きモデルなんで大目に見ましょうか
f:id:Marukyu:20240212161013j:image

裏。これ、一説によるとワールド工芸のそれのコピー品らしいです。
f:id:Marukyu:20240212161040j:image

付属パーツは手すりだけ。くっそ弱いんで真鍮線で作ろうと思ったのですがとりあえずこのプラのでいきます。
f:id:Marukyu:20240212161023j:image

たしかにあのイメージ画像を見て買ってこれが届いたら怒りますね・・・笑笑けっこうチャチイぞこれ!
f:id:Marukyu:20240212161030j:image

成形色丸出しでちょっとチャチイですがかわいいのでヨシとしましょう。窓はなんとかするか。

f:id:Marukyu:20240213030418j:image

これは今作ってるクモエ。いま配管ひいてるとこです。箱型避雷器や配管の引き回しなどかなり謎でよく分からない・・・実車が小金井にいるので実車を見たいのですが上から見ることはできず、小金井まで行って脚立使って保存車を上から撮るとかいう不審者やるのも憚られるので残念ですが想像で行こうと思います。ちなみにクモハ11時代から配管は右に流れてたようでこれは同じ元仙石線盛岡顔のクモル24006も同じです。なんでなんでしょうかね。

f:id:Marukyu:20240213030445j:image

避雷器周りの配管や避雷器もよくわかりませんが想像で行くしかないのでそれでいこうとおもいます。ちょっとざつだけどしかたないなー。ライトは点灯に挑戦しようと思いますのでお楽しみに。

f:id:Marukyu:20240212161228j:image

これはこのまえの雪の日のやつです。自転車で転倒して床に突っ込んだりして凍えながら撮影しました笑笑
f:id:Marukyu:20240212161225j:image

これは2409Fの廃回当日朝。廃回まで後1時間半ってとこでなんと職員輸送に充当されました。これはその入庫です。
f:id:Marukyu:20240212161215j:image

生前の2409。
f:id:Marukyu:20240212161219j:image

これは横瀬の西武D16。車籍はありませんがこうやってときどき動いてます。これは4015廃回のときに撮った物。かわいいですね。こいつもいつか模型で作りたいと思いますが3Dでどこかガレージメーカーがキット出してくれればいいんですけどね。

まあこんなもんでおわります。ありがとうございました。